top of page
執筆者の写真TAKE

Noble FoKus PRO

音質最強!




皆様、お久しぶりです!

6月に転職して、もう休みなく働いてまして💦💦

そんな筆者が自分へのB.Dプレゼントで購入した「Noble FoKus PRO」。

これが感動的に素晴らしく、超久々のブログ更新!


自分は無線イヤホンを購入し始めた時からのNobleファンで、

初代のNoble FALCONは、今でも愛用品の一つです。

その高級イヤホンブランド「Noble(ノーブル)」より、

「カスタムIEM(オーダーメイドイヤホン)を無線化する」という

逆転の発送で生まれた完全ワイヤレスイヤホン「FoKus PRO」を、

今回はご紹介させていただきます。


結論を先にお伝えすると、筆者の中では現時点で「音質最強!」

ただ、「どのジャンルでも」というわけではなく、

ROCKやPOPなどジャンルのお好みや

楽曲によっては他にも選択肢があるようにも感じました。


音のチューニングには例の如く、

「Wizard(ウィザード)」の名を持つ聴覚学者であり聴覚専門医でもある

「ジョン・モールトン」氏が担当。

この方は名機と呼ばれる10万円クラスのイヤホンを数々と開発してきた方で、

この方が開発した「Kaiser10」という20万円ぐらいのイヤホンはあまりの凄さに

めちゃくちゃ売れてたんですよね。筆者はもちろん買えませんでしたが💦


そのジョン・モールトンが2022年にフラッグシップとしてリリースしたこのモデル、

定価55,000円もするのに、音質の為にノイズキャンセリングや防水性能、

外音取り込みを全く搭載せず、音質の良さのみを徹底的に追求した凄いイヤホンなんです。


ただ、防水性能などないので、本当に音楽専用として通勤で使うか、

自宅専用機として使うかどっちかの方がいいかなと思います。

完全に耳から落ちない状況じゃないと使うのが怖いんですよね。

スポーツ用には絶対おすすめしないです。防水性能とかもないですしね。

で、そこまで徹底追求した気になる音質ですが。。

間違いなく完全ワイヤレスで最強クラスではありましたね。



音質:音質についてはもう定義から高域までバランスが良く、

   非常に高解像度で一音一音の純度が高く、

   まるでミドルクラスの有線イヤホンのような音に感じました。

音場:音場は特別広大という感じでもないですね。

   カスタムIEMのように外から内へ迫るようなニアフィールドな鳴り方。

   その分一音一音がとてもパワフルですね。

傾向:ハデめで躍動感のあるサウンド。ロックやポップスなど

   スピード感あふれるジャンルとの相性が良いですね。

解像度:完全ワイヤレスイヤホンで間違いなく解像度が一番高い。

得意なジャンル:ロック、エレクトロ、ポップス



こんな印象です!

一音一音に迫力があるような感じで、ノリよくパワフルに鳴らします。

傾向はほんの少しドンシャリという印象ではありましたね。

低音の表現力は特に優秀で、バスドラやベースの音、

他のイヤホンでは音が被って聞き取れない様な帯域を見事に再生してくれます。

今まで聞こえてなかった音が聞こえてくるって感覚です。


本当に高級有線イヤホンみたいな感覚で聴けますね。

解像度に関しても完全ワイヤレスの中で一番高いと思いますし、

疾走感のあるロック系との相性が一番いいように感じました。


FoKus PROは、ロックやポップスをとにかく疾走感のある音でパワフルに鳴らす、

バンドのグルーヴ感というのをしっかりと体感できるようなイヤホンという感じです。

FoKus PROは音質が本当に最強クラス、というかもう最強。

有線レベルの音の自然さで完全ワイヤレスだと思わせない様な

音質の良さを持ち合わせています。


ロックやポップスとの相性がいいので、

普段ロックやポップスを聴く方にはめちゃくちゃおすすめですよ!

ノイズキャンセリングや外音取り込みが必要なく、

音質が良ければす全て良しという方にはイチオシです!


閲覧数:27回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page